自律神経

どうもご無沙汰のブログです

梅雨明けして異常に熱くなり
運動するのには過酷な季節になりましたね

この夏の暑さに慣れるために
5月から毎日お昼間に1時間ほど散歩をしていました
あの頃は暑い暑いと思って歩いてましたけど
今から思えば、全然熱くなかったです(笑)

7月の梅雨の頃まで続けていたおかげで
なんと
体重が2キロほど落ちました

もともと昼間の散歩はジョギングが中心でしたが
しかし梅雨明けしてからは暑さが半端なくて
日傘さしながらの15〜20分のウォーキングが精一杯

そしてここ数日はそれももう危ない気がして
朝活に変えました

朝は苦手なのですが
30分ほど早起きして
30分のウォーク&ジョグを
まだ2日目ですが、やってみました。

30分あると 歩きでもジョグでも(めっちゃゆっくりなので)
2〜3キロです。
それを仕事終わりにもすることにしました。

それでも朝晩通勤する人と同じくらいですから
最低必要な運動量ですね
歩数でいうと10000歩ちょっと足りないくらいです

気温を測ったら
朝7時では29度
夜8時では30度
ちょっとですが朝の方がマシですね
(5時くらいなら28度くらいかな)

この暑い中運動して帰ってくると
冷えた室内は
まるでプールにざぶんと飛び込んだような爽快感

こうすると自律神経も働かざるを得ない
めっちゃ酷使させていると思います

自律神経をどうやって鍛えたらいいかとよく聞かれますが
無理ない範囲で変化に富んだ状況下に身をさらすのが
簡単な方法だとお答えしています。

あったかいお風呂と水風呂に交互に浸かるように
暑い室外と涼しい室内を交互に出入りするのも
一つかと思います

くれぐれも熱中症にご注意いただいた上で
少し体に刺激を与えて
汗をかいたり
体の冷えを感じたりしながら
無理なく自律神経を鍛えていきましょう

朝活、頑張って続けてみます
皆さんも頑張りましょう!