新元号

久しぶりのブログです

相変わらずの運動オタクブログにならないよう
↑のようなタイトルにしましたが・・・・・

皆さんは身近に令和を感じますか?
(今、令和と入れたら普通に変換されてちょっとびっくりしました)

私は(皆さんそうだと思いますが)
最初は慣れませんでしたが
もう令和になる日も近くなってくると
もうすでに慣れてきた感が出てきました

一番最初に令和を感じたのは
クリニックで器具を滅菌する時
期限を書くんですが
元号が決まったその日に滅菌した器具の袋に
「R1年 7月」と書かれたのを見た時
「おお〜〜令和のRだ〜〜〜」と思い
初めて令和を感じました

あとは、事務的なことでも
1年間分の入力シートを作成する時
「R1年5月」と入れた時ですね

やっぱりこれだけでは短いので
運動ネタを書きますね

4月からは
毎日30分のジョギングを続けています。
やはり、運動不足の方が多いので
自分がやらなきゃ説得力がありませんから。

最初は20分くらいでしたが、慣れてくると
30分くらい毎日走っても疲れなくなってきました。
というか、疲れるほどのペースでは走りません

スピードは、とてもゆっくりです。
心拍数のわかる時計をつけているので
あまり心拍が上がりすぎないようなペースで走っています。
(疲れが残ってはいけないので)

患者さんに指導する際にもお伝えするのですが
脂肪燃焼に適した心拍数というのがあります。

「脂肪燃焼 心拍数 運動」でググってみると
計算式が出てきます。
せっかくですから、その心拍数を意識して歩いたり運動するといいと思います。
それには安静時心拍数を知っておかないといけません。

オススメは血圧を朝、起きる前に寝ながら測ってみること
血圧を測ると心拍数も測ってくれますので
それを記録してみましょう。

すごく歩いていらっしゃるのに体重が減らない
悪玉コレステロールが減らないと言われる方がいますが
そういう方はちょっと負荷が足りないのかもしれません。
(食事内容もあるかもしれませんが)
せっかく忙しい時間をやりくりして運動するのですから
効率よく運動しましょう