ながらダイエット

新年の挨拶をするにはもう今月も半分過ぎてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

何を書こうかと考えても
やっぱり↓こんなことばかりです
面白くないですね〜

体重を減らそうと外来に通ってらっしゃる患者様に
お正月、関係ない!って言ってたからには
私も増量するわけにいきませんので
いたって普通の食事をして
お餅はひとかけらも食べませんでした

たくさん食べたし飲みましたが
毎日平均9キロ走ったおかげか
無事体重は維持できました。

しかし
先日新年会でやってしまいました
一気に2.5キロの増量!!!
目の前がクラクラしました
毎日頑張ってきたのに
いや、でも、これはちゃんともどせるとわかってるので
焦らず、やけにならず
翌日から頑張って4日間でやっと元に戻しました。

どう頑張るかですが
やはり隙間の時間を使って運動するのと
食べてる(飲んでる)ものを減らすしかありません
朝昼晩、できるだけ炭水化物もカットしますが
数日のことなので、ストレスもさほどたまりません
(暴飲暴食した罰です)

昼休みや
仕事が終わってから10〜20分は毎日走るようにしました
(普段からできるだけそうしようとは心がけていますが)
特に辛かったのは先週の最高気温4度の日
本当に寒くて走ってて顔が凍るかと思いましたし
こんな寒い日に走ってる人なんていませんから
こんな日に何やってんだろうって思いましたけど
皆さんに頑張れって言ってる以上
私も頑張らないとと思って
雪がちらつく中1時間走りました

あとはいつもより意識して
カルテチェックやキッチンで料理をする合間に
スクワットやストレッチをして
小銭を稼ぐように体を動かしました

やっと元に戻ってやれやれですが
太りやすい体質&お年頃なので
まだまだこれからも
体重コントロールは続きます

皆さん忙しいし
疲れが溜まってとにかく寝たくて
ダラダラしたい日もありますよね
私もそんな日はダラダラ寝て過ごします。
けど、
1日の大半ダラダラ過ごすような日でも
10分くらいは運動できる時間は必ずあるはずですから
なんとか自分なりに工夫して
時間を作って運動するように
心がけましょう

ウォーキングに当てる10分間
貴重な自分の時間として
音楽を聴いたり、ぼーっとしたり
きっとリフレッシュできる時間にもなると思います
三日坊主でも、何度も繰り返せば立派な運動です
寒くても暑くてもとにかく続けてみましょう