8月、忘れてました

今日は8月最終日
ふと、ブログ書いてなかったこと思い出しました!!
月に一度は更新しようと思っていたのですが・・・・

ぎりぎり間に合いました(前にもこんなこと書いたような気が)

先週は宮崎へ
思春期学会に参加してきました

F3B39308-0E77-4823-AE60-D9E5072D1487

今年の夏は旅行など行かなかったので
ちょっとした旅行気分を味わいました

今回
性教育指導者講習を受けて来ました
性教育は
教育指導要綱との絡みもあり
診療中に
ぶっちゃけモードでお話しするのとは違って
なかなか難しいです
そこをうまく学校と連携を取りながら
大事なことを伝える
そんなノウハウを学んできました。

それと、
特別公演で
岩崎宏美さんのトーク&ライブがありました

1時間弱で5曲披露してくださいました

ロマンス
小学生の頃でしたが、ドーナツ盤のEPを持ってました
あの頃と変わらない歌声
圧巻でした

すみれ色の涙
これを聞いたのは中学生の頃だったと思います
何かの公開収録で初めて生で岩崎宏美さんのライブに行った時
この曲を歌われたことを思い出しました。

思秋期
2番の歌詞で、卒業という歌詞が出てくるたびに
お父様との約束で、
もう歌手をやめなければいけないという思いも重なって
涙が出てなかなかレコーディングがいまくいかなかったエピソードを
話してくださいました


幼い子供さんを残して旅立たれた母の目線からの歌でした
わたしも、周りの方も
すすり泣きながら聞いていました

いのちの理由
さだまさしさんのカバー曲です
岩崎さんにとって
さだまさしさんは、生き神だそうです(笑)
手話を交えて歌ってくださいました

そして最後は
マドンナたちのララバイ
言わずと知れた火曜サスペンスの曲ですが
若い方はご存知ないかもしれませんね

本当に
魂が揺さぶられるくらいの
素晴らしいコンサートでした

これから全国ツアーで
大阪にも来られるそうです
よかったらぜひ
癒されに
行かれてみてはいかがでしょうか

素敵な夏の思い出ができました