2年目のご挨拶

バタバタと過ごしているうちに
7月も半ば
今年もあと半年足らずになってまいりました。

そしてこの7月で
りかレディースクリニックも
開院して2年がたちました。

2年というと
市の子宮がん健診が2年ごとなので
今年になって
初めましてとご挨拶する方も最近多いです。
でも、驚かれることがあまりないのは
この2年で
どこからか、院長が変わったと小耳に挟んでいらっしゃったからなのかなあと
思ったりします。

開院当初のご挨拶で
生き生きと過ごすためのお手伝いをしていきたい、と
福山雅治さんの
「美しき花」の歌詞
「美しく咲き誇れ 君よ」
の部分を引用させていただきました。
もちろん
その気持ちは今も変わりません。

けれど現実には
癌健診以外に
月経不順や
更年期で受診される方が多くいらっしゃいます。
そんな方のお話を聞いていると
日々余裕なく
真面目に一生懸命すぎて
咲き誇るどころか、
頑張りすぎてしおれかかってる・・・
そんな方が非常に多いのも事実です。

正直私も
しんどい時もあるし、
くよくよする時もあるし、
考えすぎることもあるんですけど

そんな時
すごく励まされている歌があります

「今 街中に
そう 部屋中に
あぁ ため息は 絶えやしないけど
頑張りすぎないでよ
考えすぎないでよ
単純にそうつまり 笑っていてよ」

「大切なものは君以外に見当たらなくて」 by flumpool

気持ちがしおれかかった時
この歌を聞いて
肩の力を抜くようにしています。
「頑張りすぎないでよ、考えすぎないでよ」って
疲れている皆さんに送りたい言葉です

付け足すなら「怒りすぎないでよ」も(笑)

しおれかかった花に必要な水
それが何であるかは
人それぞれだと思うのですが
おこがましく言わせていただければ
クリニックを受診することで
しおれかかったお花が
シュッと真っ直ぐ息を吹き返せるせるような
そんなお水のようなクリニックでありたいと
思っております。

私もですが、もちろん
受付、看護師スタッフも
毎日そう思って患者様に向き合っているつもりでいます。

残念ながら、
思いとは裏腹に
たくさんお待たせしたり
思わず、言葉足らずな言い方をしてしまったりして
嫌な思いをさせてしまっていることもあるかもしれません。
もし、お気付きの点があればぜひ
意見をお聞かせください。

今後も
スタッフ一同
皆様の心身の健康のお手伝いをしてまいりたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

院長  黒川 日華