女性医学会

この週末

日本女性医学会に行ってきました

 

今年は京都での開催でした

特別講演は

国会議員の野田聖子さん

(ちなみに昨年は、柔道家の山口香さんでした。)

 

野田聖子さんといえば

郵政民営化とか

不妊治療とか

そういう話題でみなさんもちろんご存知の方だと思いますが

恥ずかしながら私も

あまり深く存じ上げた方ではありませんでした。

 

なんの先入観もなく講演をお聞ききしましたが

ご自身の不妊治療の経験から感じた

日本の性教育、不妊治療に対する見解

バッサリ切リスてておられました

 

ご自身の、障害を持ったお子さんのこと

生まれてすぐに亡くなるかもしれない覚悟を持つように言われたと

お子様、来年小学校一年生

人の存在を「命」として捉えている

考えさせられるお話をたくさん聞かせていただきました。

 

そして

将来の日本について

どこの政党がどうのこうのと

言っている場合ではない

日本が燃え尽きてしまうというような恐ろしいグラフを見せられました

燃え尽きてしまわないために

女性が子供を産もうと思う社会

働き続けようと思えるような社会

日本がそうなっていかなければ

先がない

そんなメッセージが込められた講演でした。

 

他にも

若い方はともかくとして

更年期世代の女性

生活リズムの乱れが、性周期の乱れに繋がる可能性があるという

動物実験の結果や

 

ストレスが卵巣ホルモンに及ぼす影響など

色々と学ぶところがありました

 

今日は朝ランもして

勉強しつつリフレッシュしてきましたので

また週明けから

日々の診療で還元していきたいと思っております。

 

寒くなってきたので

インフルエンザも心配ですね

手洗いうがい、休養と栄養

それから

高齢化社会になって

太り過ぎ、痩せすぎから

寝たきりや病気ににならないよう

健康的な生活

心がけていきましょう