ダイエットブーム

10月になりました

まだ暑かったり寒かったり

寝苦しかったり布団がいったりと

ややこしい気温ですね

 

さて、タイトルのダイエットですが

私はよく食べるしよく飲むので

油断するとすぐに太ってしまいます

なので、患者様に指導をする立場上

「食べ過ぎたら翌日調整する」

「隙間時間に運動する」

を実践するようにしています

 

そして

クリニックのスタッフも頑張っています

夜、ウォーキングに行ったり

カルテを出しながら

スクワットをしたり

通勤で歩いたり

いつの間にか、ダイエット部が発足したようです

 

忙しい方のためにできる運動の指導として

とにかく隙間時間に体を動かしましょうと言っています

仕事をしていると

わざわざ運動する時間は取れませんものね

暇を見つけてはスクワットがオススメです

 

それから、運動の嫌いな方も

何やっていいかわかりませんよね

とりあえず

テレビを見ながら部屋をウロウロ歩くとか

洗濯物を運んだり片付けするのに

意味もなく何度も往復するとか

休みの日はできるだけ立って過ごすとか

そんな風に体を使うよう意識してみてはどうでしょう

 

今はスマホのアプリに歩数計も付いていますから

常に歩数を意識すると

ちょっとモチベーションも上がるかと思います

一度お試しください

 

ただし、高度肥満の方

高血圧、糖尿病の方は

筋トレや激しい運動は制限もありますので

まずは減塩、食事制限

こまめに動くことから始めてください

 

この1年で

食事と運動で 8キロほど体重を落とされた方が

2名ほどいらっしゃいます

本当に頑張られていました

その方々のおかげで

私も、常に、頑張らなきゃと刺激をもらっております

 

一方で

若い人の痩せ傾向も見逃せないところがあります

もう少し食べて欲しいと思うのですが

ご本人たちは、ちゃんと食べているという認識なのです

でも、やはり

月経不順や無月経で来られる方は

朝食を摂っておられず

BMI         体重(kg)➗(身長m✖️身長m)  が

18.5以下の痩せの方が多い傾向があります

思い当たる方は

朝、ジュースでも、牛乳でも

とにかくカロリーのあるものを飲む

そこから始めましょう

そして

おにぎりやパン、スイーツ、エナジージェルなど

何でもいいので、もう一食昼食前後に増やしましょう

 

 

ダイエットスイッチが入るタイミングは

それぞれだと思いますので

皆様無理はなさらず

その時が来たら

正しい知識でできることから

ちょっとずつやっていきましょう