模様替え

模様替えと言っても

そんな大したものではありません。

 

診察室に新しく本棚を置きました。

もともと片付けが苦手なので

数ヶ月おきに受診なさっている患者さんは

私の机の上が

ごちゃごちゃになっていき

さらに積み上がり

ある時はプリンターの上までものが載っているのを

目にしたことがあるかと思います。

 

そして積み上がったものはどこに行くかというと

窓際の棚に並べられます。

その棚には、当初は何もなく

気に入ったお花(実は造花です)を置いただけの

シンプルな空間でした。

 

しかし

気づけばたくさんファイルや雑誌、本が並んでいて

しまいに

ドサ〜っと雪崩を起こして、

お花を倒してしまったり。

さらには、お二人でこられた方用の椅子の上にまで

学会誌が増殖してきました。

 

なんとかしたいと思っていたところ

気に入った本棚を見つけて購入しました。

くるくる回る本棚です。

おかげて窓際の棚の本も

種類別に分けてすっきり収納できて

かなり満足しました。

 

ちょっと場所もとるし

なんだか目障りかもしれませんが

座っているところから手に届くところに置いたので

使い勝手は良さそうです。

 

あとは、さらなる増殖を防いで

綺麗な窓際を保つことが課題です。