一周年を迎えました

7月になり、暑い毎日が続いていますね

暑さに負けず

デトックスと思って

いっぱい水分を取りつつ、いい汗をたくさん書きましょう!

 

そして今月

りかレディースクリニックは1周年を迎えました。

この1年

院長が変わり名称が変わったため

「看板が変わっている!」とか

電話でのお問い合わせに

「名前が違う!」など

患者様におきましては、不安に思われることも多々あったのではないかと思います。

しかしながら、

「これからもよろしくお願いします」

などと言っていただいたり

今年1年ぶりに検診に来られる方と元気にお会いできて

とても嬉しく思います。

 

一方で、病気が見つかったため他院に紹介させて頂いたかたも

いらっしゃいます。

しっかりと治療をされたのちに

いつかまた

ホームドクターとしてお力添えができるよう

日々これからも勉強し、精進していきたいと思っております。

 

院長交代と共に、

今までの紙のカルテから電子カルテを導入いたしました。

最近になり

1年前の診療録が紙カルテでなく電子カルテに記載されているのを目にするようになりました。

昨年、りかレディースクリニック開院当初は

(電子カルテではなく)紙カルテを見て今までの経過を把握し

「そして今日はどうされましたか?」とお話を進めていましたが

最近はそのようにすると

「???(この前受診したんですけど・・)」

というケースが時々見受けられるようになりました。

つまり、私の代に変わってから

一度受診されている方たちが増えてきたということなんですね。

こういった些細なことに

一年という時間を感じる今日この頃です。

 

また、

前にしきおりレディースクリニック当初のスタッフが

変わらずクリニックを支えてくれたこともあり

久しぶりに御受診くださる患者様も

混乱することなく通院していただいているかと思います。

特に2年ぶりに市の検診を受けられる方

一瞬躊躇われるかもしれませんが

以前の記録も全て残っておりますので

引き続き安心して御受診くださいませ。

 

前院長のいいところは全て引き継ぎながら

サプリメント、ダイエット、アンチエイジングなど

新しい分野も少しずつ導入しております

ちょっとしたことでも気軽に相談できる

地域の女性のホームドクターというスタンスは変わっておりません

 

これからも引き続き

皆様の健康のためにお力になれるような

レディースクリニックを目指し

精進していきたいと思っております。

 

 

今後ともどうぞ

よろしくお願い申し上げます

 

 

2016年7月

りかレディースクリニック

院長 黒川日華