開院2ヶ月が経ちました

早いもので、前にしきおり院長からバトンタッチしてから2ヶ月が経ちました。

今年に入ってから、交代で診療にあたらせていただいていましたが

曜日によっては7月になって初めてお会いする患者様もいらっしゃるわけで

さあ、どうなるだろうかととても不安に思ったスタートでした。

 

全院長のご心配をされている方も多くいらっしゃいますので申し上げますと

前にしきおり院長はご病気などではなく、元気でいらっしゃいます。

今は新しい環境で生き生きと活動されていらっしゃいますので

どうぞご安心ください。

 

7月からのクリニックリニューアルは

ホームページや前院長のブログ、受付でのアナウンスなどで

患者様にもお伝えしていたつもりですが

やはり、多少の混乱は避けられませんでした。

 

まずはお電話のお問い合わせ

「りかレディースクリニックでございます」

に対して「???@@!」な反応をされる方、ごもっともです。

特に、年に一度の検診にいらっしゃる方など、びっくりされたことでしょう。

ちなみに、カルテは電子カルテになりましたが、5年以内に来られた方の紙カルテは全て残っておりますので

今までの診療内容もちゃんと確認できます。

安心して受診なさってください。

 

次に、何気なく数ヶ月ぶりに来られた患者様

受付の方もそのまま勤務してくださっているので

入り口のプレートなどが多少変わってもお気づきにならないようで・・・

診察室に入ってしばらくお話をしても、違和感なし。

そして最後になって

患「あの・・・先生、顔変わられました?」

私「はい。顔だけじゃやなくて、7月から交代いたしました」とお答えすると

患「あ〜。よかった。わたし、ぼけたんじゃないかと思いました。」と安堵の様子。

そんな反応をする方が意外と大勢いらっしゃいました。

患者様と二人で大笑いですが

「今後ともよろしくお願いします」とおっしゃっていただけるとほっといたします。

 

私も不安でしたが

患者様方も、不安なお気持ちがあったことでしょう。

でも、先日ご意見箱に

「新しい院長と初めて会いました。とっても安心できました」

というメッセージをいただき、本当に嬉しく思いました。

ありがとうございます。

 

なんだかとりとめがなくなってきましたが

本当にこの2ヶ月、私もかなり緊張して診療にあたってきた気がします。

でも、最近、もうちょっと気楽にやらないといけないなと思うようになりました。

決して適当な診療をするという意味ではありませんよ。

患者様も私もお互いに

緊張せず気楽に話せる雰囲気を大切にしなければ、という意味です。

前院長の言っていた「全ての女性にとって心地よいクリニック」を

改めて、しっかり引き継いでいきたいなと思った

開院2ヶ月目の雑感でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA